■11月18日(土) 、「美しい町阿万で人・景色・古民家に触れる旅」を南あわじ市阿万地区で開催しました。当日はこの時期にはめずらしい極寒の一日でしたが、東海、阪神エリアから9名の参加者が集いました。

  
<当日のスケジュール>
1.自己紹介タイム
2.地元NPO法人にて地域活動の紹介
3.古民家見学 
4.絶景「吹上浜&若人の広場公園」を散策
 
■自己紹介&阿万地域活動の紹介
はじめに、地元NPO法人のスペースにて、参加者、スタッフ、阿万地区のゲストスピーカーの自己紹介がありました。ゲストスピーカーによる阿万地区での実際の暮らしを聞いたり、地域で行われている活動の動画を観ながら、皆さん質疑応答を交えながら親睦を深めました。
  
 
■古民家見学
次に、阿万吹上町にある古民家を見学しました。皆さんのまるで歴史博物館の珍しいものでも見たかのようなリアクションがとても印象的でした。なかには「古民家」を実際に目の前にして、南あわじ市での暮らしをイメージしている方もいらっしゃいました。
  
 
■吹上浜まで町歩き&若人の広場公園を散策
続いて、阿万吹上町をゆっくり歩きながら、のんびりした町の雰囲気を感じて頂きました。参加者同士やスタッフとの会話が活発で、とても良い雰囲気でした。ロケ地として有名な吹上浜では、どこまでも続く海を見ながら、皆さん写真を撮ったり、貝殻を拾ったり、各々に自然を感じる時間となりました。
最後に、大見山頂にある若人の広場公園から阿万地区の田園風景と、山頂を挟んで反対側の福良地区の港の風景を臨み、自然と「あそこは何?」といった会話があちらこちらで交わされていました。みなさんに南あわじ市の自然豊かな魅力が伝わったことを願っています。
  
 
今後も、移住を希望される方にとって有意義なイベントを開催していく予定ですので、ぜひ気軽にご参加いただき、南あわじ市の魅力を知るきっかけにしていただけたらと思います。