近ごろの移住では、古民家を自らの手で改装する「古民家DIY」がブームになっています。今回、南あわじ市の「空き家バンク制度」を通じ市内の古民家を購入され、理想の家づくりの過程をYouTubeで発信している「かみおか夫婦」にご協力いただき、改修中の物件を紹介いただく「ルームツアー」を開催します。先輩移住者でもある「かみおか夫婦(武蔵さん、萌楓さん)」には、「古民家DIY」についてだけでなく、移住についてのリアルなお話を聞く時間や、市職員による「空き家バンク制度」の活用についてなどの説明を予定しています。物件のある南あわじ市の「福良」は、うずしお観潮船や淡路人形座など人気の観光スポットが集積するエリアです。そして、観光スポットから少し歩くと現れるのは、昔ながらの漁師町の風景とレトロな商店街があるとても魅力のある町です。この町に移住し、地域再生協働員としても活躍している武政彰吾さんのガイドによるディープな福良を体験していただく「まち歩き」も開催します。まち歩きをしながら、福良での暮らしや魅力を知っていただければと思います。

 淡路島に移住を検討されている方に是非ご参加いただき、今後の移住イメージを膨らませていただければと思います。皆様のご参加お待ちしております。

 
■開催概要
日  時:令和4年11月27日(日)  13時00分~16時00分
集合場所:福良公民館(南あわじ市福良甲512番地2)
参 加 費:無料
定  員:先着15名
タイムスケジュール:
 13:00 集合・受付
 13:10 自己紹介タイム
 13:40 市の移住支援制度の説明
 14:00 Aグループ:ルームツアー/Bグループ:福良まちあるき
 15:00 Bグループ:福良まちあるき/Aグループ:ルームツアー
 16:00 終了
申 込 先:NPO法人あわじFANクラブ(お問合せもこちらまで)
申込方法:①電話(080-5339-1378)
    ②メール(yumeno-kuni@hotmail.co.jp)
申込締切:令和4年11月20日(日)
持 ち 物:上履き(スリッパ)、飲み物
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当日は、検温、アルコール消毒を行い、必ずマスクの着用をお願いします。
※新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては、イベントを中止する場合があります。